あなたは私の鏡(僕=しもべ)です。
あなたの内側の偉大なる力に氣づく
あなたの内側に潜む
自然に治す力を
最大限に引き出すお手伝いを
意識を進化、成長させること
これは古くからどんな宗教、哲学、思想でも共通するテーマであります。
精神世界とかスピリチュアルなどと言われる世界ではこれを次元と捉え三次元、五次元などと世界観、宇宙観を表し
意識の進化、成長を捉えることがある気功法でも進化、成長を心と身体の関係の深さを実感する次元を小周天法といい
心と身体を一体化してそれと環境との関係を実感して環境や宇宙と一体化させていく次元を大周天といい自身が宇宙そのものとなっている次元を不練周天といいます。
訓練をしていくプロセスではこのように次元を上げることができます。
ただし、意識の進化、成長の一番基礎であり、また、日々大切なのは自分の仮面と影そして影の投影です。
仮面とはペルソナといい自分自身が社会的に創り出す。
自分のイメージを指します男らしく、女らしく誠実で、いつでも笑顔で常に前向きで何事も頑張る弱音ははかない
などの自分を社会的に創り上げた仮面です。
その仮面の裏側にその仮面とは違う顔が幾つもあるのです。仮面とは裏がしの部分が多くあります。
これを影(シャドー)といいます普段この影には自覚がありません。
なぜならば無意識に追いやっているからです。
この影は、誰かに映し出して感じるのです。
何故か相手の言動にイラっとするどうしてもその人が許せないと思わず説教してしまう存在自体が許せない。
このように感情が出てきます。これは無意識にしまいこんだ自分自身の影の部分をその人に投影しているのです。
これを影の投影といいます。
社会的に成功している人はこの仮面をしっかり持っているのでたくさんの影を持っていると言われます。
この自分自身の影にいつでも感情的になりイライラしているのです。
身近な人ほどこの影の投影が際立つようです。
つまり自分の無意識に追いやった部分が許せないのです。
これを鏡の法則と言います
あなたは私の鏡です。自分の影の部分も認めてこんな部分もあるよねって自身に言って上げることこれが意識の進化、成長の
基礎でありどんなに次元を上げて捉えられてもここに帰ることを忘れてはいけなですね。
気功法、ヨガ、瞑想様々な訓練をしてこれらを忘れるととんでもないことになってしまいます。
あくまでも日常を大切に・・・。