自分を変えるということ 「自己啓発編」

 

「自分を変える」 と 「自己啓発」

この二つは「似たもの親子」 や 「双子の兄弟」 のように切っても切り離せないもの。

同じ人生を一緒に歩いていく夫婦のようなものかもしれないですね。

じゃあ・・・

「自分を変える」 と 「自己啓発」いつも一緒にいなきゃいけないの?

自分を変えるには自己啓発はなくてはならないものなの?

そもそも「自己啓発」とは何でしょう。フリー百科辞典ウィキペディア では、このようにのべられています。

「自己啓発とは、自己をより高い段階へと上昇させようとすること、より高い能力・より大きな成功・より充実した生き方・
より高い人格などの獲得を目指す」と書かれています。

なんか読んでるだけでしんどくなってきます。
自己啓発って大変なんだなでもそうやって、「もっと成功したい。もっと偉くなりたい。もっともっと~」と上ばかり目指しているのが私たちなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA