スーパーマーケットはなぜ「左回り」なのか?

 

 

見出し画像

スーパーマーケットはなぜ「左回り」なのか?

スーパーマーケットの売り場は、なんとなくみんな同じ方向に回っていますよね。

そう、「左回り」です。反時計回りですね。

マーケティング業界では、「人間左回りの法則」というものがあるそうです。
これは、人が自然に流れていく通路は左回りがよい、とされているものです。
お客さんの動線を右回りから左回りに変えただけで売り上げが10%も増えたスーパーもあるそうです。

スーパーのみならず、コンビニも、あのディズニーランドもそうですね。
その理由は主に2つあるとされています。

一つ目は、人間の心臓が左にあるから、そちらに重心が傾くような左回りを好む、という理由です。

つまり本能的に心地よく感じるということですね。
そういえば、運動場のトラックも左回りですね。

二つ目は、人間の多くは右利きであるため、左手に買い物かごを持ち、右手で商品を取る方が買いやすい、という理由によるものです。

理由は諸説ありますが、いずれにしても、人間は左回りのほうが安心して歩けるし、無理なく情報を認知できるといわれています。

(逆にお化け屋敷は不安感を高めるために、あえて右回りにしてるとか。)

もちろん、店舗や土地の形によって戦略的に右回りにしている店もあるようですが、左回りの法則はいまだスタンダードなようです。

普段、何気なく左回りをしていることを改めて考えると面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA