船橋・気功整体院「ほぐれ~る」ニュートンは、木から落ちたリンゴをみて(?)、万有引力を発見。

 

 

私たちは生きているのではない「生かされている」

気功整体師の『岩瀬』ですお父さん

目覚めたことに感謝ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

息(生きて)していることに

そして、自分の名前にもありがとうの一言をニコニコ飛び出すハート

「わかったぞ。」口笛

お風呂にはいったアルキメデスは、風呂の水があふれるのを見て、

浮力の原理(アルキメデスの原理)を発見したと云われています。

ニュートンは、木から落ちたリンゴをみて(?)、万有引力を発見。

毎日、考え事、悩みごと。あると思います。

一生懸命考えている時には全く出なくても、

ふとした瞬間にグッドアイディア(解決策)がでることがありますよね。

ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるは、

生前にこんなことを言っています。

努力したからといって必ずしもそれが報われるとは限らない。

・・・と。

自分の夢に向かって、一生懸命努力した。

それでも、結果がでなければ、悔しいどころか、途方にくれて、

自分を卑下してしまうことにもなりかねません。

「自分には、才能がないのだ。」

「神様に見放されてしまったのかな。」

なにかの所為にしなければやってられない・・・。

努力して、結果を出そうとすると、筋肉が強張り、動きがスムーズでなくなります。

「ここで、ホームランを打たなければ。」と、力んでセカンドゴロ。

いいところみせようと、力んで、失敗してしまうことはよくあることです。

努力=嫌なこと。辛いこと。もやらなければいけない。

こう思っていると、潜在意識に、嫌なこと。辛いこと。

をインプットさせてしまう羽目になります。

努力しようとすればするほど、嫌なこと。辛いことを。

を刷り込むことになるのです。

そして、嫌な目に遭う。辛い目に遭う。

努力逆転の法則と言われるものです。

結局、夢なんてものは、どうでもよくなってしまう。えー

これを、失敗と呼ぶ人もいると思いますが、そもそも、自然の摂理なのです。

失敗して当たり前、失敗しないようにと思っていてもだめな時はだめなのです。

もし、ダメであっても、「次こそは。」

と再度、挑戦すればよいだけです。

それでだめでも、また「次こそは。」と再挑戦し続ける。

成功の秘訣は、うまくいくまでやり続けること。

ただ、それだけのことです。

「努力している。」こと(自分)に満足しているだけの時もあります。

それは、それで結果が出なくても、満足してるのだからいいじゃないですか。ウインク

天才とは、99%の努力と1%のひらめき。

エジソンの有名な言葉です。

そうです。努力だけでは、だめなのです。

1%のひらめき(気づき)が必要なのです。

ひらめきは、潜在脳よりうまれます。

「ひらめけ。ひらめけ。」と唱えたところで出てくるものではありません。

潜在脳を活性化させておくことです。

リラックス・集中・・・など。

潜在脳が活性化すると、気の流れもよくなります。

「なんでかわからないけど、いいアイディアが浮かんできた。」

それを実行してみたら、想像以上にうまくいった。

これが、ひらめきです。気功の副産物です。

もし、うまくいかなかったとしたら、それは単なる思いつき。

または、思いすごし。

前後の、顕在意識による記憶に頼ったものかも知れません。

このひらめきは、完全に右脳の領域なので、なかなかコントロールすることは難しい。

でも、ひとつ簡単な方法があります。

それは、人に優しくすること。

身の周りにいる人。出会った人に優しくしてみてください。

なにか、思いもしていなかった気づきがあるかもしれません。照れ

余談ですが、今日、コップになみなみと注いだ氷を入れた麦茶が、

暑さのせいで溶けていました。

でも、コップからこぼれることはなかったのです。

ということは、地球温暖化で南極の氷が溶けても、海水面が上昇するなんてことはないのではないか?

なんて思ったりしたもんです。(これは、閃いたとか何とかではありませんが・・・。)キョロキョロ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA