三半規官(平衡感覚・頚椎2番)と腰椎5番のロック解除法

こんにちは・・・

氣功歴30年。。。そして人生歴74年を迎える氣功師の岩瀬です。

三半規管(平衡感覚・頚椎2番)と腰椎5番のロック解除法。
このテクニックは、『他に類するものはない』と言っても過言ではないほどに神秘的効果をもたらす、いわば超秘技療法です。

今まで、この超秘技療法の詳細はあまり明かして来ませんでしたが、ここに本邦初公開として一部詳細を明確いたします(※あくまで一部です。では残りはと言うと私自身もまだはっきりとつかめていません)。

故に、どうしてそんな事が言えるのかといいますと、操法説明する前に臨床例をお話します・・・つい最近のお話(臨床)ですが、ある年配の女性の方が娘さんと来院しました。

症状は、脊柱間狭窄症とのこと、日々痛みがひどく、背部はもとより腰、下半身の機能低下、身体のいたるところに痛み感があり、思うように身体を動かすことが出来ない、動かすと身体、特に背部の痛みがひどいと訴えて来院です。

特に注目していただきたいのは、身体を動かすと痛み感が激しい点です。なのに私が始めた施療は・・・


上記写真①

私が施療始めたのが、上記写真のような検査です・・・痛いと言っている患者さんの身体をです。

下肢を屈曲させ、両方膝頭の現状を確認します。本来ならこの時点で患者さんはかなりの痛み感を訴えるはずなのだが・・・痛み感を訴えなし・・・なぁ~ぜ(※ここに重要な岩瀬理論説があるのだが???)

この時点で患者さんの両膝頭の位置を見ますと右膝頭と左膝頭の高さがかなりの違いが見て取れると思います(上記写真赤斜め線部分と下記写真②の部分)。

更に、患者さんの左膝頭と胸との間がかなりあります(上記写真①の部分)。

これは何を意味しているかと言います(岩瀬理論で)と三半規官(頚椎2番・延髄部)と腰椎5番間の張り(ブロック)・歪み等によるものと見られます。

だがこれらの諸症状は脊柱間狭窄症だけに見られる症状じゃありません。

腰痛・猫背・椎間板ヘルニア・背部のこわばり・ムチウチ後遺症等々・・・

上記写真②

この時点ではまだ患者さんの両膝頭の落差は変わっておりませんが(上記写真②の部分)。

そこで施療(操法)です。上記写真のように患者さんの右手中指を使っての施療です。

その方法とは、患者さんの中指の爪の生え際に刺激を与えます。

術者は拇指と人差し指で患者さんの爪の生え際を挟み込み圧迫します。少し強めに・・・(下記写真③赤矢印方向に)

上記写真③・・・イラストで位置を説明すると下記イラスト赤丸の位置です・・・

そのつまみ圧迫してる中指を上方(写真②)に引っ張り上げます。この操法を2回ほど繰り返します。

上記写真④

再度患者さんの下肢を前方に屈曲してみると両膝頭(上記写真④)の位置、高さ、硬さが取れて屈曲が容易になり膝頭面が胸につくようになりました(上記写真③)。

更には、屈曲している膝頭を中心に左右に回転運動を施します。当初(上記写真①)では痛み感や筋肉骨格の張りなどで回転運動もままならなかったのにこの時点(上記写真④)ではその痛み、筋肉、骨格等の張りは改善されています。

なぜ、こんなことが可能なのかと言いますと、あくまで岩瀬理論『施療暦29年と12~3万人への臨床例』に基づいての見解ですが、なぜ中指なのかと言いますと手掌の中指の頂点は百会と言われており、爪の生え際は三半規官(平衡感覚を司るところ)、つまり身体のバランスを保つ位置とも言われております。

故に、岩瀬理論では、その三半規官を治療点(反射点)として、そこの反射点を通して何らかの原因でこり、歪みが生じて脊柱間を通っている諸々の視神経圧迫により椎間孔(椎間板)の痛み感が生じている検診いたします。

その痛み感を瞬時に中指の爪の生え際を刺激することによって新たなる痛み感を脳間に伝達(痛み感を意識させる)させ、その刺激した部位(指先)を牽引して調整をするのがこの療法の醍醐味です。

なぜ、刺激、牽引するかといいますと、何らかの原因で、その刺激する反射点(三半規官)がブロック(詰まっている)されている可能性かあるからです。

更に、反射点(三半規官)がブロックされているために腰椎5番もブロックされてしまう可能性も大なのです。この両方の部位がブロック(詰まり)されることによって頚椎~腰椎間全体の脊柱間の機能低下によりいろいろな症状が生じてくるのです。

よって、中指の爪のはえき刺激によって三半規官が刺激されると同時に腰椎5番、いや、全椎骨間(頚椎・背骨)に生じている視神経圧(ロック)も解除されるのです。

勿論来院された患者さんは、どんなに身体を動かしてもひねってもまったく痛みはないと言ってお帰りになりました。

最後まで愛読ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆気功で整体 岩瀬靖二の右脳力学気功療法研究所 ホー身体ムページ

◇心も体も健康に! 船橋気功整体「ほぐれーる」

◆気功で整体YouTube動画で解説 岩瀬靖二のYouTubeページ

◇フェイスブック 岩瀬靖二のfacebook

◆気功整体師  岩瀬のツイッター

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎気功整体ほぐれ~るの施療をご希望の方は・・・

https://seitaihausu.on.omisenomikata.jp/

※上記URLをクリックして頂くと「お店のミカタ」画面に入ります。そして右下の「日記新着」をクリックして頂くと掲載内容を見ることるができます。ぜひ一度ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA