簡単肩こり解消。。。こんな方法で・・・

簡単肩コリ解消。こんな方法で・・・

肩が凝って・・・プンプン
 肩こりの悩みがないという人にはめったにお目にかかりません。(?)

しかし、
こりは、病気ではないので、厳密な定義や診断基準はありません。

なので、これといった処方箋もないのです。
だったら、自分で治す以外方法はありません。

 肩こりの原因とされているのは、姿勢の悪さや運動不足・ストレスなど・・・様々。

 筋肉の緊張状態が長く続き、血管が収縮し、血流が悪くなる。

すると血管の中に老廃物がたまり、酸素が十二分に運ばなくなる。
 
酸欠状態になった筋肉の中では発痛物質が生成され、痛みを感じるようになる。

 そして、ますます筋肉は緊張し、血管が収縮し・・・肩こりの悪循環に陥る。
 
肩こり解消法。
いろいろやってみたが、効果は今一つだったという方。
こんな方法も試しにやってみてはいかがでしょうか?
 
壁1枚あれば、どこにいてもできます。
 ①まず、胸を開いて、片方の肘を肩の高さまで上げて、腕を壁に密着させる。

注意・・・肘(腕)が下記イラストのように肩の高さまで上がらない人は上がる範囲で始めて下さい。
 

 
身体を反対側にねじりながら、胸の筋肉を伸ばす。これを、左右3回ずつ行います。
 

②次に、手を後ろに組んで、息を吸いながら、胸を開き、首も後ろに倒す。
 

 そして、ゆっくりと、息を吐きながら元に戻す。これを5回行います。

 ③最後に、息を吸いながら、胸を開き、両腕、手を外側に回し、肩甲骨を寄せる。(勝手に寄ります。)
 

 
そして、息を吐きながら元に戻す。これも、5回行います。

※肩甲骨を寄せるとは・・・?
 

 こんなイメージです。
 肩こり撃退したい・・・という方。お試しください。ウインク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA