こんばんは 気功整体師の岩瀬です。
体がだるい。イライラする。やる気が出ない・・・。
これまで、こんな風に感じたことはなかっただろうか?
「ない。」なんて言い切れる人はほとんどいないと思いますが・・・
「ここ最近ずーっとそう。」
という人も少なくないかもしれません。
そこで、こんなふうにおもう人も多いと思います。
「歳だから・・・。」
「病気だから・・・。」
「自分の性格が悪いから・・・。」
「周りにいる人がよくないから・・・。」
「今いる環境が劣悪だから・・・」
女だから・・・。男だから・・・。若いから・・・・背が低いから・・・。
頭が悪いから・・・。顔が悪いから・・・。太っているから・・・。
体がだるい。イライラする。やる気が出ない・・・。のは、調子が悪い所為です。
決して、自分の容姿や性格の所為でも、他人の所為でもありません。
「今、なんだか調子がでない。最悪。」と思っている人でも、過去に、根拠はわからないけど、やる気があって、自信に満ち溢れ、心が澄んでいて
とても楽しい。
と感じた時期があるはずです。
その時なにが起きていたのか?
1番の要因は、自律神経のバランスが整っていたから・・・。
言い替えると、気の流れがよかったから・・・です。
体がだるい。イライラする。やる気が出ない・・・。のは、自律神経のバランスが乱れている証拠です。
日常生活ではいろんなことが起こります。
忙しかったり、嫌な思いをしたり、辛かったり・・・また、何もしていない。
これらが長い時間続けば、自律神経は乱れてしまいます。
どうすれば、自律神経のバランスの乱れを修復することができるか?
簡単な方法があります。
あまりに簡単な方法なので、拍子抜けしてしまうか、「またまたあ。」と冗談のように思えてしまうかもしれません。
が、効果覿面(こうかてきめん)の方法です。
騙されたと思ってやってみてください。
まず、壁を背にして直立。脚を肩幅ぐらいに広げます。
次に、
①左手の平をおへその前にかざします。(5cm位はなす)
②右手の甲を背中側に(おへその反対側)にかざします(5cm位はなす)
その状態で、10秒~30秒くらいじっとしています。
体が前後に揺れだしたら、終えてください。
これだけで、自律神経のバランスが整います。
これなら、場所も取らずに、どこででもできますよね。
さらに効果のある方法があります。
壁を背にして直立。脚を肩幅ぐらいに広げます。
①左手の平は、頭の上にかざします。(5cm位はなして)
②右手の甲を背中側に(おへその反対側)にかざします(5cm位はなす)
その状態で、10秒~30秒くらいじっとしています。
体が前後に揺れだしたら、終えてください。体の揺れが大きい時もありますので、安全のため
椅子に座っておこなってもOKです。
体が、前後に揺れ動いた時、自律神経の乱れが修復した証拠です。
一度、2度やって体感できなくても、焦らずにやってみてください。
早い人なら、1回目から、遅くても1週間くらいで体が揺れだし、
自律神経のバランスが整える技(?)を見出すことができます。
体調がすぐれない時、緊張がほぐれない時、自信、やる気が出ない時、これをやるだけで瞬時に解決します。