自分の影は、 もう1人の自分

 

自分の影は、
もう1人の自分。
いらいらしたら、
地面に映った自分の影を見つめよう。
いらいらしたら外に出ましょう。

太陽を背にして、地面に映った自分の影を見ましょう。

ひたすら自分の影をじっと見つめるだけでいい。

「自分の影を見ても仕方ない」と思うかもしれませんが、騙されたと思って、一度試してみてください。

鏡とは違い、影はシンプルなモノクロです。

色も表情もわからず、わかるのは輪郭だけです。

 

光の当たる角度によっては、若干ゆがんで見えます。

この曖昧で抽象的な具合がいいのです。

「自分の姿を見るなら、鏡のほうが便利なのではないか」

そう思うかもしれませんが、鏡の場合、自分の姿がはっきり見えすぎます。

自分の表情や姿がはっきり見えすぎるのも、生々しくてよくありません。

いらいらしている自分の表情を見ると、ますますいらいらがエスカレートすることもあります。

冷静な自分を取り戻すなら、モノクロの影のほうが、ほどよく曖昧なので効果的です。

地面に映った影は、もう1人の自分です。

自分を見つめているうちに、何か感じることがあるはずです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA