いのち・・・身体とこころは一つ

人生「一日一生」

■いのち・・・身体と心は一つ

命・・・一叩きの連続

「命」は、人屋根の「一叩き」と書く

皆さんは自己開発を心の問題だとお考えになっているのではないでしょうか。確かに心の問題であるとにはその通りですが、実は、身体と心は一つなのです。ですから、自己開発は、心の訓練だけでなく、身体と心の訓練が必要なのです。

禅(ぜん)の問答に面白いエピソードがあります。中国の唐時代のある禅僧のやり鳥ですが、ご紹介しましょう。

「ミミズが一匹います。ミミズの体を真っ二つに切ったら、両方とも動いています。仏性はどちらにありますか」

仏性というのは私たちの命を支えている大切なもの、仏の命のことを言いますが、簡単に単なる命と思ってください。ですから、これは「ミミズを両断したら、両方動いていますよ。命はどちらにあるのですか」という質問です。

問答はこう続きます。

「つまらんことを聞くもんじゃない」

「だって両方とも動いていますよ」

「まだ命が滅しきっていない、それだけのこと」

何を言わんとしているのでしょうか。これは、命というものは、それを対象外してどこそこにある、などと言えないと言うことです。命というのは、「働き」なのです。ですから命とは、身心の問題なのです。

仏教思想では、心という文字よりも身体を先に並べて・「身心」と言いますが、命は身体と心で出来ているものではないと見ます。便宜上、そう二つに分けますが、身心すなわち身と心とが一つになっていると見るのです。

難しい言葉で『身心一如(しんじんいちにょ)」と言いますが、身体だけでもなく心だけでもない。大切にすのは身心、それが命で。ですから漢字で『生命」と書くよりは、ひらがなで「いのち」と書いた方が分かりやすいかも知れません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆気功で整体 岩瀬靖二の右脳力学気功療法研究所 ホームページ

◇心も体も健康に! 船橋気功整体「ほぐれ~る」

◆気功で整体YouTube動画で解説 岩瀬靖二のYouTubeページ

◇フェイスブック 岩瀬靖二のfacebook

◆気功整体師  岩瀬のツイッター

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■山梨県甲府の整体院なら『岩瀬流・キシ気功整体院

岩瀬流・キシ気功整体院のアメーバブログ

キシ気功整体院 ホームページ

上記の『岩瀬流・キシ気功整体院』の院長は私岩瀬が主幹している『超脳力気功』の門下生ですので人柄・技術等は私が保証します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■広島県竹原町で気功整体を受けたい方は『沖本 気功整体院

治療院名 : 気功整体院
院長 : 沖本健二
電話番号:0846-22-2626
携帯番号:090-3374-2864
住所:広島県竹原市竹原町2005

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA