千葉船橋氣功整体院「ほぐれ~る」■氣は自分のために使うに非ず!?

暑さ寒さも彼岸まで。

昔の人は、よくわかっていたようです。

夏が終わって、秋が来る。もうじき冬が来て、そして、また一年が終わる・・・。

結婚する時、わたしは彼女を食べてしまいたいと思うほど可愛いと思った。

今、考えると、あの時食べておけばよかった。

アーサー・ゴッドフリー

諸行無常。

森羅万象、この世のものすべてが変化し続けている。

不変のものなど一切ない。

あるとしたら、「なにも変わっていない。」と思っている人がいつになってもいる。

ということです。

愛の力。

これほど、目に見えないのに、ある。と信じているものはないと思います。

愛があれば大丈夫。根拠もなく、そう感じる人も多いと思います。

異性を好きになる。これだけが愛ではありません。いや、こんなものはたかがしれたものです。

人にやさしくする。

自分に利益や欲ばかりにとらわれず、人のためになにかをする。

これこそが、真の愛、いや、力になるのです。

力になるというのは、自分のためになるということです。

自分で自分をよくしよう。自分のために氣を使い過ぎると病気になってしまいます。

氣は使い方次第で病気になったり病気を治すこともできるのです。
氣は、生命エネルギーです。この生命エネルギーは、他人のために使えば使うほど増えて、自分に還ってくるのです。

氣を外に向けて解放することが、あなたの不安・恐怖をも解放してくれるのです。

他人のために使った氣はあなたの氣の滞りを解消し、身体の中を駆け巡ります。

情けは人の為ならず・・・人のために尽くしたことはいずれ自分に返ってくる。

幾度となく、いたるところで説かされてきたと思います。

「そんなのわかっているけどさ・・・。」

こうして、説法じみたことを聞かされると、「わたしは、自分のことばかり考えていて、エゴでだめな人間だ。」とか、「ほっといてくれ。」

「そんなきれいごとばかりじゃ世の中渡っていけないよ。」

なんて、思う人もいると思います。

しかし、自分のことばかり考えているより、他人のことを考えている時のほうが、

楽しい。うれしい。と感じることはないだろうか?

他人の喜ぶことを、している時こそが、幸福感を強く感じ、気の流れがよくなっているのです。

1日を振り返ってみてください。自分のことばかり考えていたでしょうか?

いや、ほとんどが他人のためになろうとしていたはずです。

あの時、「ああしとけばよかった。」と悔やまれることもあるかもしれません。

でも、その時は最善の方法をとったはずなのです。

たとえ、今、その時に戻れたとしても、きっと同じことをしたはず・・・。

「あの人にもっとやさしくしてあげればよかった。」

もし、こう思うようなことがあれば、愛の力は発動し、気の流れが増幅します。

人のために生きる。

建前で言うわけではなく、そうすることが生きること、幸せなこと。

いや、そのために生きているということを、人類は心を持ったといわれる新人類の誕生の時から、本能的にわかっているのです。

だから、人のためになにかしなければ・・・などと、気負う必要などありません。

毎日、幸せだ。と口ずさみながら気楽にいればいいんです。

幸せな心持ちからのみ、幸せは訪れる・・・。

いつもこころに太陽を。ウインク

気功セミナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA