冬季うつ。というのを聞いたことあるでしょうか?
気分の落ち込み、イライラ、やる気が出ない、倦怠感。
「なにやっても楽しく感じられない・・・。」
かわりに、食べ過ぎてしまう。(過食)眠り過ぎてしまう。(過睡眠)
必然的に体重が増える。(過増体重)といった傾向もあるようです。
自律神経の乱れが当然原因ですが、
どうやら、天候とも関係があるようです。
太陽光を浴びていないので、
セレトニンというやる気物質が出ないのだとか・・・。
冬は日照時間が少ない。
寒くて活発に外出する気にもならない。
その少ない日光を、通常、日の当たりにくい体の箇所
首筋、肘の裏、ひざの裏などにあてると効果的に、
やる気が湧いてでてくるとか・・・![]()
「私うつみたい・・・。」と、
一昨年の11月ごろ、来院されたその女性は、
当時、産後約5ケ月位とのことでした。
その方に、あるやり方を、教えて家でやってみてもらいました。
そんなことすっかり忘れていたのですが、
「先生・・・先生、私うつ治ったみたい。」と電話がありました・・・。
彼女は、私が教えた方法を日々実行していたみたいです。
それが、この方法。
●日常のうつ・更年期のうつ症を軽減するためのハンドヒーリングセラピーのやり方。
上記図②を人差し指の第2関節でむぎゅーっと押す。
これを両手行う。
次に、上記イラストの図①の部位(間脳)を、親指の内側の角を使って押す。
これも、両手に行う。
●次は、更年期のうつ・産後のうつ症の軽減のためのハンド・ヒーリングセラピーのやり方です。
上記イラストの③の部位(卵巣・精巣)を、親指の腹を使って押す。
これを、両手に行う。
ただし、誰にでも効果あるとは、断言できませんが、
やってみる価値あると思いますよ。![]()
期待半分ながらでも、軽い気持ちで試してみてください。







