仰向け寝が理想なんて嘘。。。横向き寝が理想のわけ・・・あなたの寝姿勢如何ですか??

気功整体師の『岩瀬』ですお父さん

目覚めたことに感謝ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

息(生きて)していることに

東洋医学的には横向き寝が理想

1. 『仰向けが理想』なんて嘘??
とっておきの寝方とは簡単に言うと「横向き寝」です。
もちろん、ただ横向きに寝ればいいわけではありません。

『正しい横向き』の寝方というのがあります。でもそれを説明する前に、まずは横向きがいい理由をお話しますね。

『え?仰向けが理想でしょ?』と思っているあなた!

仰向けは身体にかかる負担が全身に均等に分配されるから一番リラックスできるなんて思ったら大間違いですよ。だって身体は各部位によって重さが違うから、負担が均等になるわけがないんです。

2. 妊婦を見て!・・・では身体への負担が最も小さい寝方はどれか。それは横向きです。

根拠は妊婦さんです。
妊婦さんは横向きで寝ると良いって話を聞いたことありませんか?妊婦さんは、最も身体へ負担をかけてはいけない存在です。

その妊婦が横向きで寝るってことは・・・横向きが最も自然で負担の少ない寝方だということになります。

3. 脳への負担
また、横向きで寝ることには、もう1つ大きなメリットが有ります。それは、アルツハイマー病の原因にもなる『脳の不要成分』がスムーズに除去される点です。

これはニューヨーク州立大学で行われた研究結果です。他にも

いびきの軽減
腰痛の軽減
睡眠時無呼吸症候群の防止
(鼻呼吸がしやすい)

など、睡眠の質が高めてくれる効果がたくさんあります。

4. 横向き寝にもデメリットが有る

もちろん、横向き寝にもデメリットがあります。それは肌トラブルです。ほっぺたを枕にくっつけて寝るので、ニキビ・肌荒れなどの肌トラブルの可能性も高くなります。

実際私も横向き寝を始めたばかりの頃は、下にしていた側のほっぺたに常に赤ニキビが出来ていました。

そうならないためには、枕をこまめに洗うかリラックスウレタン素材の枕を使いましょう。リラックスウレタン素材は小さな気泡が連なって出来ているので、空気を出し入れするだけで清潔に保たれます。

要するに毎日普通に使っているだけで勝手に綺麗になるんです。

正しい横向きの寝方はずっと右下はダメ
ここから本題に入ります。最初に言った通り、何とな区横向きで寝ればいいわけではありません。

正しい横向きの寝方は↓です。横向き寝のコツは以下の4つ。

うつむき気味
下の手は枕の上

上の手は下の手の肘付近
上になる足は少し前に出す・・・これが最も負担の小さい完璧な横向き寝です。

1つ注意点をあげるとするなら・・・日によって左右どちらを下にするか変えたほうがいいことでしょうか。

というのも、ずっと右下で寝ていると骨盤が少し歪んでしまうんです。だからたまには左下で寝てください。

『左下って身体に悪そう』
『心臓が圧迫されるんでしょ』って思うかもしれませんが、心臓に病気を抱えていなければ、そこまで大きな負担にはなりません。それに、左下で寝ることは逆流性食道炎の予防にもなります。

最後まで読んでいただき有り難うございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆気功で整体 岩瀬靖二の右脳力学気功療法研究所 ホー身体ムページ

◇心も体も健康に! 船橋気功整体「ほぐれーる」

◆気功で整体YouTube動画で解説 岩瀬靖二のYouTubeページ

◇フェイスブック 岩瀬靖二のfacebook

◆気功整体師  岩瀬のツイッター

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎気功整体ほぐれ~るの施療をご希望の方は・・・

https://seitaihausu.on.omisenomikata.jp/

※上記URLをクリックして頂くと「お店のミカタ」画面に入ります。そして右下の「日記新着」をクリックして頂くと掲載内容を見ることるができます。ぜひ一度ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA